« 津南町の名前が星に☆ | トップページ | 田植えシーズン到来 »

2012年5月14日 (月)

待ちわびた春 ~秋山郷・見倉~

Img_3686

ここ数年、秋山郷見倉のカタクリが咲き出した、という情報が入るともう気になって気になって夜も眠れず、いつ行こうか?と天気と自分の休みの調整に暇の無い社長夫人なのですが、今年はもう今日しかチャンスがない、とちょうどお天気も良かったので昨日の日曜、2時間半ほどのドライブに出かけてきました。

Img_3650

途中の中津川渓谷の深緑もちょっと早いかな、と思ったのと同様、カタクリも小さく花が開いているのも少なく、咲いている範囲もいつもより狭く、秋山郷の春はまだ始まったばかりなのだと感ずる光景。

Img_3656

それでも春を待ちわびた人たちが何人か散策していました。

Img_3672

カタクリのリベンジとばかりにそのあと寄ったのは『見倉の吊り橋』

Img_3712

ここでは期待どおりに目の覚めるようなエメラルドグリーンの清らかな流れが出迎えてくれました。

Img_3707

あぁ~、怖かった!
頼りない細いロープにつかまりながら揺れる橋を途中まで渡り、なんとか手を離しへっぴり腰でカメラをかまえた私の姿はとても見せられるものではありません。

Img_3722

橋まで降りる山道にはまだ残雪があり、冬が明けたばかり、始まったばかりの春という感じ。

初夏にまた来れることを願いながら秋山郷をあとにしました。

今回は社員とその家族も同行。

来年わたしと一緒に行きたい方。今から募集します(^∀^)/

Img_3727

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 津南町の名前が星に☆ | トップページ | 田植えシーズン到来 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

やっぱり秋山郷は自然一杯の素敵な土地ですね。かたくりの花って可憐で素敵。庭に植えても生えるのかな。

diamondクマさん
カタクリはここまで行かなくて見れるようです。
庭に植えてる方もきっといますよsmile
写真じゃわかりづらいですが広く群生しているのがここの見どころではとgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津南町の名前が星に☆ | トップページ | 田植えシーズン到来 »