« 開催まであと20日『大地の芸術祭2012』 | トップページ | 雨あがりに »

2012年7月11日 (水)

どっちがいい?

Img_4273

今日も梅雨明けを思わせる日射しが照りつけています。
暑い、ほんとに暑い!ι(´Д`υ)アツィー

Img_4276

冬の寒さ、この夏の暑さ、我慢できるのはどっち?

などと考えながら本日もどこか変った景色はないかと車を走らせてみました。

Img_4285

青空と雲とロケーションは最高なんですが、やはりカメラマンの腕が問題です。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 開催まであと20日『大地の芸術祭2012』 | トップページ | 雨あがりに »

わが町」カテゴリの記事

コメント

二枚目、三枚目の写真は、露出を決めるのに難しい被写体ですね
どちらをメインに表現するか、条件(露出)をかえて撮影されたら
望む作品ができたのでは  最近のデジカメはこのような場面を
自動調節する機能組み込んだカメラがあるようです 

余計なことを書きごめんなさい

暑い日が続いていますね~。でも西から天気崩れてて、夜から雨のようですけど、まだ降ってないからどうなのかな。
素敵な青空ですね~。う~ん、難しい問題。昔なら暑い方が良いって間違いなく答えたけど、ここ2~3年の暑さは半端じゃないからな~。昔は日射病という言葉はたまに聞いても、熱射病という言葉って聞かなかったような気がします。最近はしょっちゅうだもの、今は寒い方がいいかなあ。
今年はエルニーニョ現象が起こっているようで、そんな年は冷夏だっていう説もあるそうなんですけど、どうなんですかねえ、果たして・・・。

diamondカメ吉さん
いやいや。逆光は誰でも難しんでしょうね。
2枚撮って組み合わせる手法もあると聞きましたが最近はカメラの中でそれをするとか。
考えてみれば人間の目だって強い光を見る時には瞳の中の絞りを調節しているわけで、そうなれば明暗どちらも一度にきれいに見えるってことはないわけだ、と気づいたらあきらめもつきました(笑)

diamondクマさん
雪の降らないところなら冬もそんなに大変ではないでしょう。
よほどでなければ寒さで死ぬなんてことはないし。
昨今の夏は電力不足なども相まって死の危険もありますからね。
昨日も高校野球の開会式で、今年は選手にペットボトルの水が配られ熱中症で倒れた人は6人にとどまった、ってニュースで。
それでも6人も!?って思いましたよ。日頃、炎天下で鍛えてるのに・・・。
他人事ではないですね。気をつけなくちゃ。

これ一眼で撮影した物なのかな?
3枚目はストロボを発光させると
花の影が飛んでまた違う感じになりますよ~

diamondyamaくん
ストロボ届くかな~?

カメラが勝手にしてくれる最新型にそろそろ替えよう!(*^.^)b

新型のKiss一眼凄いよ!

diamondyamaくん
露出とか手ぶれとかいろいろ補正機能があるみたいだね。
フルサイズとそれこそどっちがいいか悩んでる(笑)

そんなの言ったらフルサイズが良いに決まってますw
機能も感度も桁違い♪
ただし今までのレンズはほぼNGだよ!
社長の持っているレンズならいくつか使えるけどね
フルサイズにしたら必然的にレンズ購入も考えておきましょう!
ちなみにフルサイズにするといままでと同じ感覚でカメラつかえません
逆にフルサイズ専用レンズはAPSで使えるんだけどね
あとAPS約160mmで撮れる範囲がフルサイズだと約100mmになってしまいます
(約と書いているのはメーカーしだい・・・)
まっAPSは望遠が強いって感じかな?
重い物が嫌だ~とか言うなら新しくでたKissはお勧めだよ!
高感度も強くなったしバイアングルビュー付いてるし
実機を試してみたけど俺のカメラより奇麗に写ります(泣
ニューマシン購入しましたブログ楽しみにしてま~す♪

diamondyamaくん
よし決めた!(*^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開催まであと20日『大地の芸術祭2012』 | トップページ | 雨あがりに »