« 今日もこのネタで  大地の芸術祭 十日町市下条 | トップページ | ゲージュツ鑑賞の衝動を抑えられず・・・ナンチャッテ! »

2012年8月30日 (木)

見倉橋と見玉の不動様へ

Img_1024

2泊3日で帰省した妹を最終日午前中に私が案内したのはここ見倉橋です。
18で高校を卒業しふるさとを離れ津南のことをほとんど知らずに巣立った妹はもちろん初めての場所。

Img_1033

おっかなびっくり、なんとか橋を渡ることが出来ました。

Img_1036

さて、その帰りに寄ったのが見玉山正宝院、見玉(みだま)の不動尊です。

Img_1039

私自身、山門の前までは取材に来たことはあったのですが階段を上までのぼるのは何十年ぶりか。
こんな時でもないと一人では気が小さく中に入ることが出来なかったのです(゜^д^゜)

Img_1045

小学校の遠足で来た時のかすかな記憶とはかなり違っていて新鮮な感覚。
今では観光バスも停まる津南の観光スポットです。

Img_1051

この日も私たちと入れ替わりで大型バスから大勢のお客さまが降りたっていました。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 今日もこのネタで  大地の芸術祭 十日町市下条 | トップページ | ゲージュツ鑑賞の衝動を抑えられず・・・ナンチャッテ! »

わが町」カテゴリの記事

コメント

ここって映画『ゆれる』の撮影地でしたっけ?やっぱきれいな景色ですね

diamondクマさん
コメント遅れました。夕べPCからも携帯からもアクセス出来ず・・・。

昨日だったか、TVで西川美和監督の特集をやっていてその中で『ゆれる』のこの橋の場面も映ってました。
華奢な橋でほんとうに揺れるし下はかなりの水の量。俳優さん、この上で本当に撮影できたのかなって(笑)

ご無沙汰してます。こちらは稲刈り本番ですよ。高値相場がついて農家は忙しく稲刈りしてます。さて見玉不動尊は津南に初めて訪れた時初めて参拝した所です。山門脇の川の流れは今も思い出します。そして津南訪問した時はいつも参拝してます。

diamond津南大好き様
千葉のお米が高値ですか?なら津南も期待できるかな?
この暑さでお米の収量も減るようですし、となるとね。

津南でも外丸あたりは10日頃から稲刈りが始まるようです。
秋の忙しさがいつもより早く襲ってきそうです。

今度津南へ来られる時は見倉橋までぜひ行ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もこのネタで  大地の芸術祭 十日町市下条 | トップページ | ゲージュツ鑑賞の衝動を抑えられず・・・ナンチャッテ! »