« 話題はまた・・ | トップページ | これで見納め »

2012年9月 7日 (金)

1000度まだあとひと息

Img_1221

朝晩の涼しさが嘘のように日中は夏がまだ大きな顔をして居すわっています。

今年の猛暑で津南の田んぼはご覧のとおりもうすっかり黄金色。

Img_1219

すでにもち米の刈り取りは始まったようで農家の皆さんはこれから大忙し。

同時にわが社も一年で一番忙しい時期を迎えます。

Img_1231

きょう、正面ヶ原の積算計を覗いたらなんと918℃ 
刈り取り適期の1000℃まであと一息です。

Img_1227

 

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 話題はまた・・ | トップページ | これで見納め »

わが町」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^_^*)
つい先日田植えをしたばかりの風景だった田んぼがもうすっかり黄金色ですね。。。田んぼと青空のコントラストから秋の匂いを感じます。また少しづつでも冬に近づいているのですね。最近空(星・月・雲・青空)にとても癒される私です。昼夜問わず空を眺める時間が増えました。歳のせいでしょうか(笑)。社長夫人様のブログと写真は本当に癒されます。
いつもありがとうございます。

diamondりり様
ありがとうございます。癒されるなんて恐縮です(*^.^)
この夏はお天気が続き、連日もくもくと入道雲が湧き、暑ささえ我慢すれば空を見ているだけで元気が出そうでした。
そして今年ほど夜空がきれいだったこともなかったような・・・。
星空がきれいだと聞いて沖の原へも出かけてみました。残念ながら私の腕では写真はNGでしたけど。
もっと空の写った写真があったんですが今日は田んぼが主役(*^-^*)

津南は稲の育つのも早い。うちの方より後から植えたのに先に刈取り。津南の水と気候がこうして美味しいお米を作るのかな。

diamondクマさん
津南の標高の一番低い信濃川流域の肥沃な田んぼでは10日頃から稲刈が予定されているようです。
美味しい水と昼夜の温度差が津南の美味しいお米を育むと言われています。
ちょっと真面目にコメント。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題はまた・・ | トップページ | これで見納め »