« 吹雪の一日 | トップページ | 大雪の予報 »

2013年1月23日 (水)

今まさに寒中

Img_2734

20日の大寒を過ぎ、今まさに寒中。要するに一年で一番寒い時。

のはずなのですが1月とは思えない今日この頃です。

Img_2732

道路は乾きホコリが立ち、一時高くなった雪の壁も嵩が減って私の背よりちょっと高い程度。

Img_2740

これは雪庇予防に昨年取り付けたネット。
うっかり下を歩くと解けた雪がポタポタと落ちてくるのに閉口です。

さて、昨年も1月下旬から2月にかけてが大雪だったのでこれからどうなるか・・・。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 吹雪の一日 | トップページ | 大雪の予報 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

嵐の前の静さ…この時期に雨とか信じられない気象ですね。昨年は1月末から大雪ですからこの先わからないですね。
除雪に体力ため込みたいところですが贅肉の方がたまってます(笑)

diamondユミーナさん
そうそう。去年もあの豪雪は1月末から2月にかけてでした。まだ油断は禁物。
ここのところ楽な日々を過ごしているのでだらけきってます。心もカラダも。
マズ~い(~_~;)

やっぱり家の屋根を見ると、少ないってのがわかりますね。
関東も、前回は雨だという予報なのに都心部でも8cm、東京西部に至っては15cmという大雪をもたらしたので、昨日はまた降るということで大騒ぎでした。結局この間とは正反対で、気温が上がって雨になったので、前に降った雪も一日中日の射さない日陰以外はすっかり融けました。

diamondクマさん
今日も雲ひとつない青空が広がっています。

首都圏での降雪はこちらの比ではないと思います。
いくら雪に慣れた者といっても路面に凍って残った雪の上を歩くのは怖いです。
深雪か圧雪か消パイの水の流れたところを歩くくらいなので(〃∇〃)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吹雪の一日 | トップページ | 大雪の予報 »