« 遅ればせながらのご挨拶 | トップページ | 壁の向こうは・・・ »

2013年1月 8日 (火)

飯山線除雪中!

1357609968318

ここのところ津南はいつになく寒い毎日が続いています。

北にある北海道よりなぜこの辺が豪雪地帯かと言うと、津南を中心とするこの地域は冬でも比較的気温が高く、湿った綿をちぎったような大きな雪が降るからだと言われています。

寒くて硬くしまった雪ではかさはそれほど増えないのです。

あい変らず晴れたり曇ったりの日が続き除雪もなく今のところ穏やかな毎日です。

飯山線を行く除雪車を社員が撮って来てくれました。
地元にいてもなかなかお目にかかることがありません。
子どもの頃に見た思い出のあるラッセル車とはずい分違いますね~。

魚沼・妻有ブロガー大集合

« 遅ればせながらのご挨拶 | トップページ | 壁の向こうは・・・ »

わが町」カテゴリの記事

コメント

先日、たまたまYOUTUBEで、富山県の氷見線というローカル線の除雪作業の様子を見ました。飯山線の除雪の様子もあるかな。

diamondクマさん
豪雪地を走る飯山線らしく雪煙りをもうもうと立てて走る雄姿が欲しかったですが、今年の津南は雪より晴れの日が多く、穏やか過ぎて変な感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながらのご挨拶 | トップページ | 壁の向こうは・・・ »