« 津南のコシヒカリ2015、ただ今すくすく中 | トップページ | 気分はすっかり春 »

2015年9月 3日 (木)

お気に入りに追加

Img_4632

ここは津南町上郷、信濃川沿いの下足滝集落。

Img_4638

こんな素敵な場所が津南にあったなんて知らなかったです。

Img_4644

トレッキングコースにもなっている小道を抜け 

Img_4674

足滝駅を右手に見ながらJR飯山線をわたると

Img_4665

その作品はありました。

Img_4715_3

大地の芸術祭作品 № M051 「ここにおいて 津南の音」
地元住民の利用する水で作っられた水琴窟。

Img_4722_2

残念ながら、ごうごうと流れる雨で水量の増えた信濃川の音で爽やかな音は聞けないでしまいましたが、ひと時、別世界に迷い込んだような不思議な時間を過ごすことが出来ました。
さっそく、また行ってみたい場所の一つに追加です(*^^*)

Img_4734

魚沼・妻有ブロガー大集合

 

« 津南のコシヒカリ2015、ただ今すくすく中 | トップページ | 気分はすっかり春 »

わが町」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿します。
(”大好き津南”は以前より拝見していました。美しい写真とコメントを楽しみにしていました)

この写真はこの夏、上郷の穴山の大地の芸術祭の作品を見てから、徒歩で山道を下山して見ました。穴山の作品はまさに大地の芸術祭に相応しいもので感動しましたが、この水琴窟までの道も良かったです。

8月2日早朝東京を立ち、長野発9:15の飯山線観光列車”おいこっと”で津南で下車、旧富田屋旅館で2作品を見て、今回からできたエリア周遊バス2日券で初日は上郷コースを利用し、田中、上野、マウンテンパーク津南、穴山、田中、旧上郷中学をマイクロバスで見学しました。
(翌日は秋山郷コースに行き、また飯山線で長岡の花火見物に行きました)

今、懐かしい素敵なこの写真をプリントしてから、コメントを初めて書きました
約60年前に津南を離れましたが、大地の芸術祭もようやく津南にも定着した様でなによりです。

今年の旅行会社の秋のツアーには大々的に秋山郷が宣伝されていますが、単なる通過でなく、今後苗場山ろくジオパークも含めて益々故郷が発展する事を祈念します。

diamond丸さん様
コメントありがとうございます^^
会社のブログを任され早10年目。カメラも持たされ、見よう見まねでやって来ました。
最近は(会社の)FBも始め、ほとんど同じ目線になってしまうのでこちらは放置状態です。
(家庭の事情等で気軽に撮影に出たり、ゆっくりブログを書いたりが出来なくなったこともあり)
というわけでコメントのお返しが遅れ申し訳ありませんでした<(_ _*)>
芸術祭は仰る通りですね。
前回からその魅力にはまり、なんとか時間を工面して今回も4分の1程度ほどまわりました。
ここから穴山までトレッキングコースがあることも今回初めて知りました。時間と体力があれば歩きたいところですがなかなか(笑)
今からもう3年後が楽しみです(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津南のコシヒカリ2015、ただ今すくすく中 | トップページ | 気分はすっかり春 »