季節の花たち

2014年10月 8日 (水)

いつもの秋

Img_0659

稲刈りも見たところ、あと少しの田んぼを残すのみ。
穏やかな秋の日射しが稲の切り株に降りそそいでいます。

蕎麦の花もまだ咲いていました。

Img_0648

いつもと変わらぬ秋の津南です。

Img_0639

魚沼・妻有ブロガー大集合

2014年8月 7日 (木)

25年目のひまわり広場

Img_9299_800x322

平成2年に青年農業士(野菜研究 会)の仲間らが、自らが楽しむために遊休農地を利用して作付けをしたのがはじまりの津南町ひまわり広場。

Img_9311_800x533

今ではすっかり津南の夏の風物詩となり、TV局の中継も行われ、県内外からのお客さまで賑わっています。

Img_9321_533x800

今朝やっとひまわりたちに会いに行って来ました。

Img_9352_800x533

朝5時半前、もうカメラを持った方が集まり始めていました。

Img_9348_533x800

清々しい朝のひまわりもいいものですよ(*^^*)

Img_9302_800x533

魚沼・妻有ブロガー大集合

2014年6月25日 (水)

愛らしいタバコの花

Img_1717

毎年ご紹介してるのでもうめずらしくなくなってしまいましたね。
タバコの花。

もうちょっと先かと思ったら、たまたま通りかかったら咲いていました。

時期を逃すと摘み取られてしまうのでチャンスとばかりに3枚。

ほんとはもっと何枚も写しましたが(*^^*)

Img_1708

Img_1744

魚沼・妻有ブロガー大集合

2014年5月12日 (月)

カタクリに魅せられて

Img_9950

インドア派の私がこの時期だけは自然と足が向いてしまう場所。

Img_9745

秋山郷見倉地区。
苗場山麓ジオパーク認定を目指し案内板なども整備されたようです。

Img_9894

可憐なカタクリたちがお出迎えです。

Img_9910

Img_9930

Img_9932

新緑もさらに色濃く、山深い秋山郷にも一番良い季節が今年もめぐってきました。

Img_9888_2

魚沼・妻有ブロガー大集合

2014年4月23日 (水)

桜日和

Img_1041

空の青、桜のピンク、残雪の白、顔を出し始めた大地の茶色。

Img_1057

街中の桜に負けじと段丘桜も見ごろを迎えました(*^^*)

Img_1047

魚沼・妻有ブロガー大集合

2013年8月22日 (木)

津南のイメージは?

Img_6547

「津南」といって思い浮かべるイメージは?
冬は・・・・豪雪(笑)
春は、雪下にんじんから始まって山菜、グリーンアスパラ。
夏は・・・・スイートコーンと50万本の「ひまわり広場」

そして、あとひと月もすると始まる収穫の秋。
今年も美味しい新米「魚沼産コシヒカリ」が津南から全国へと送られます。

Img_6542

そんな津南のイメージに加わったのがこの「カサブランカ」を代名詞とするオリエンタル系のユリ。
夏の夜、涼しい高原台地の気候が日持ちのする品質のよいユリを育てるそうで、高価なカサブランカをはじめとするユリの産地となった津南。
日本農業大賞にも輝いたそうです。

生産者の方から、純白の女王「カサブランカ」と、緑がかった爽やかな黄色が上品な美しさの「イエローウィン」をいただきましたヾ(*^v^)ノヤッター♪

Img_6507


魚沼・妻有ブロガー大集合

2013年8月 8日 (木)

いつもの夏

Img_6308

戻り梅雨もようやく明け、ジリジリとした夏の日射しと、賑やかな蝉の大合唱に夏真っ盛りの津南。
ご無沙汰している稲の様子を見に行って来ました。

Img_6316

ここは当社「段丘会」の生産者の圃場。
しっかりとした穂が出ていました。

Img_6324

よく見ると花も咲いていて、そよ風でゆれる花を撮影に成功!

順調に生育しているようですね。

Img_6321

真っ青な田んぼと青い空。
いつもと変わらぬ津南の夏です。

Img_6302

魚沼・妻有ブロガー大集合

2013年4月25日 (木)

今年の桜

Img_0538_3

今年ほど鳥の被害がひどく、みじめな桜は記憶にないような・・・。

いつもわが社の目の前で楽しませてくれる役場前の桜。

近寄ってみると下の方の枝についた花が、かろうじて綺麗な姿を見せてくれていました。

やはり青空に似あいますね。

Img_0536

魚沼・妻有ブロガー大集合

2012年11月 2日 (金)

初雪の便り

Img_2049

きのうの青空が予報どおり冷たい雨へとかわり、秋山郷のお客さまからは初雪の便りも届きました。
写真は昨日の午前中、青空と黄色く色づいた銀杏が深まる秋を感じさせてくれました。

津南小学校のグランド脇で撮影です。

Img_2052

魚沼・妻有ブロガー大集合

2012年10月31日 (水)

最後のお化粧

Img_5936

今日、ふと外に目をやると仕事場から見える近くの山々もきれいに色づき始めていました。

と思ったら、「マウンテンパーク津南から見た氷山だ」と、いつの間に撮って来たのかあい変らずの社長。

Img_5921

開いたSDカードの中からめぼしいものを物色!(「・・)ドレドレ..

う~ん、トリミングしてなんとか公開可能に(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

Img_5923

赤や黄、渋い茶色に 染まった木々が落葉前の最後のお化粧です。

Img_5929

魚沼・妻有ブロガー大集合

より以前の記事一覧